Music Unlimitedを使ってみた

Posted on

ということで、一部でごり押し気味のMusic Unlimitedを使ってみました。
元々仕事をしながら音楽を聴くことが多いので色々な音楽を聴けるのは楽しみだったので、1ヶ月無料キャンペーンもあったので実際に契約してみました。

「1300万曲を聴ける」ということだったので、ワクワクしながら契約しました。
契約時にSony Entertainment Netoworkのアカウントが必要になります。
新規に作成するか、PS3やPSPを持っている人ならPlay Station Networkのアカウントを使うこともできます。
私は、PS3でも使うのでPlay Station Networkのアカウントを使って登録しました。

まずは、PS3で音楽を聴いてみました。
なかなかの音です。
Music Unlimited では「高音質」というモードがありましたので、せっかくなので設定をONにして試してみました。
すると・・・・ずっと音楽を聴いているとPS3がフリーズします。それも前面の電源ボタンではPS3の電源を切れないほどの致命的な不具合をだします。
しょうがないので、PS3後ろの電源ボタンをつかって再起動しましたが、起動時にHDDのチェックが走るというなんとも怖い状態です。

SONYのサポートに問い合わせたと、現在PS3の「高音質」を設定すると不具合がでるそうです(こういうアナウンス一切ないんですよね・・・サポートに聞かないとだめなんて困ります)

次に、iPhoneです。専用のアプリをダウンロードして、Music Unlimitedを契約したアカウントでサインインすれば使えました。
注意としては、複数の機器に同じアカウントでサインインできますが同時に音楽を聴くことができるデバイスは1つに限られるということです。
iPhoneの方は、普通に聞けました。

最後に最近購入したXperia ZでMusinc Unlimitedを使ってみると・・・。
ずっこけます。音がぶつぶつと切れます。アプリも未完成なのかひどい有様です。
この件もサポートに問い合わせてみましたが、現在Xperia Z向けのMusic Unlimitedは未サポートということです。
たぶんアプリができてないんでしょうね・・・。
今後のアップデートに期待です。

そして本題の音楽についてです。
音楽はチャンネルというジャンル毎に色々な音楽を聴くモードがあります。
まずはこれから使ってみました。JPOPを選択して聞いてみると・・・・。
すごく偏ってます。オリコンランキングに入っている曲のほとんどは流れません(笑)
ちょっとびっくりです。

次にアーティスト検索で音楽を検索してみました。
「TM Network」っと入力してみると・・・。

数すくなっ。たしかTMNってSONYのレコード会社所属だったはず。なんでグループ会社の曲まで入ってないんだろ。
不思議ですね。

洋楽についは、ほとんど聞かないのでよくわかりませんが、チャンネルのMTVなんかは結構良い感じだと思いました。
JAZZに関しては、仕事中に聞くときはヴォーカルが入ってないものを聞いているので、それを探そうとすると・・・すごく面倒でした。
JAZZチャンネルだと、ばっちりヴォーカルの声が入っている曲が多いです。かといって自分で選択するのはすごく面倒です。
結局JAZZは諦めました。

まとめると、JPOPを聞きたい人は不向き。洋楽を聴きたい人ならおすすめ。JAZZは好みで(笑)
後はアプリが安定して使えるようになればいいかなーと思っています。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)