ファイルサーバを構築

Posted on
カテゴリ:サーバ

やっと自分の安定したファイルサーバをもてるようになりました。

購入したのはHP社のmicroserverです。

こいつがすごいのは、AMDのCPUで低電圧なのが特徴です。
家に置くには静かな方がいいよねぇ。といってもゴーっていう音はしますけどね。

構成は、2TB HDD*5とRAID-Z2(RAID6相当)で構築。
ZFSは初めて使いましたが、特に悩むところはなかったです。
RAID特有のフォーマットで時間が取られることがないということが、ZFSを使っていいなと思ったところです。

ZFSの特徴として、RAIDカードが不要で、CPUとメモリーを使ってRAIDを構成ができるというみたいです。すごく便利ですね。

ということで、このファイルサーバで家のテレビの録画やmac book proのtimemachineで使ったり、共有フォルダとして使っています。
やっぱりファイルサーバがあると、色々なことができるのでおすすめです。

Acronis True Image Home 2010
Acronis True Image Home 2010

posted with amazlet at 11.02.26
ラネクシー (2010-06-18)
売り上げランキング: 462

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)