長らく待っていた新しいバージョンのandroidが公開されました。
SDKのダウンロードはここから行えます。
また開発ツールであるADTも8.0.1にバージョンアップしました。
(昨日公開時には、8.0.0でしたがバグフィックスでバージョンアップしたよう)
Eclipse3.6 Heliosも対応しましたので、私の開発環境それに合わせて一新してみました。
気になる新機能は、もう色々な所で言われているので自分が思ったメモを書いてみます。
・UIがGalaxyっぽくなる(ステータスバーが白→黒)
・文字の選択がトラックボールがなくてもいいようにアシストがつく。(GalaxySなどにも搭載されているがそれとは別の物)
・NFC(日本ではFeliCaとして普及している規格の下位互換部分)ただし、android端末は受信しかできない。
・前面カメラと背面カメラといった2つ以上のカメラ対応。
・アプリを横断したダウンロード管理機能(複数のアプリからダウンロードを1つのサービスで処理可能)
といったところです。
面白いのは、これ以外にゲーム用のキーコードが定義されたこと。ソニーやパナソニックが対応製品を作っているという噂がでてますね。
そして気になるハードとしては、NexusSが発表されました。
噂レベルでは、デュアルコアの端末とのことでしたがふたを開ければシングルコアの1GHzのCPUでした。
本当は、NexusOneを持ってなかったので期待していたんですが、GalaxySを持っているので似たような機種は購入対象になりません。
OSのバージョンアップで、来年のandroidは面白くなってくると思います。
Google Androidプログラミング入門
posted with amazlet at 10.12.08
江川 崇 竹端 進 山田 暁通 麻野 耕一 山岡 敏夫 藤井 大助 藤田 泰介 佐野 徹郎
アスキー・メディアワークス
アスキー・メディアワークス