RL-700Sのまとめ

Posted on
カテゴリ:NFC ガジェット

RL-700Sについての使用感のまとめです。

RL-700SはラベルにRFIDタグがあるので、データを書き込めばNexusSやGalaxyNexusで見ることが可能です。
ただ、NFC自体が普及してないためあまり読み取れる端末がないのが現状です。

そんな中発売した、RL-700Sはすごいと思います。
本体価格も高い、ラベルカセットも高価。
市場では、全然RFIDタグが普及しない。

まあ、発売終了したのもうなずけます。

ただ、市場に挑戦したことはすごいことだと思います。

売れるためにやって欲しいことは、NFCタグラベルを普通のラベルプリンタで印刷できるようにしてほしいということです。

ブラザー工業 PCラベルプリンター P-touch 2430PC PT-2430PC
ブラザー工業 (2009-02-02)
売り上げランキング: 3526

NFCタグ部分の書き込みは、スマートフォンアプリに任せる。
そうすれば、今持っているラベルプリンタを活用できるし、NFCタグが欲しくなったらカセットを用意すればいい。

こんな感じでまずNFCが普及するのを待つのがいいなって思います。
自分は、ラベルプリンターがこんなに便利になったのか〜という方が驚きが大きかったので、今回はいい勉強になりました。
PCと接続して、自分でアプリを書けばいかようにも動かせるなんてかなり便利ですよ。

せっかくここまで色々やったので、サービスを一つ作ろうと思ってます。
NFCって楽しい!っていう状況を作りたいです。

ブラザー工業といえば、TAKERUと通信カラオケだった私には結構思い入れがあったりします。
やっぱりそんな時代を先取りするDNAがブラザー工業にはあるのかもしれません。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)