九州旅行 まとめ

Posted on
カテゴリ:travel

ということで今回の九州旅行を自分なりにまとめてみた。

SUICAは便利。
九州では、SUGOCAというブランドで展開していますが、SUICAと相互利用できるので普通にSUICAを使うことができました。
SUGOCAと相互利用ができる福岡市営地下鉄なども使えました。いちいち、切符売り場で値段を調べて購入する必要がないことはいいことです。
もちろん問題が無かったわけでもありません。
SUGOCAエリアの駅で入って、出るときは有人改札なんてこともありました。その場合、証明書を発行してもらい、SUGOCAエリアで入場取消処理をするといった流れです。
どこまでがエリアなのか見当もつかないのでこれにははまりました。

もしパスモを持っている方がいたら、現時点ではSUGOCAと相互利用できませんので注意です。(今後はできるようになるみたいです)

それから、全部の県の繁華街や商店街を見て回ってきましたが、元気な順に 福岡 > 鹿児島 > 大分 > 宮崎 > 長崎 > 佐賀でした。
福岡は、銀座と新宿を足したような街になっていて驚きました。
さすが龍が如く5の舞台になった街なだけあります。

ホテルも色々なチェーンを使ってみましたが、一番よかったのはホテルアクティブ!博多です。
いやー部屋に入ったときにびっくりしました。
まさか書斎のような部屋だとは・・・。次に博多に来るときも使いたいですね。
ランドリーも無料で使えて、漫画も置いてある。これで価格も安い方ですので、魅力ありました。

R&Bホテルは価格が安かったのですが、部屋自体はまあまあでした。
東横インも同様でした。
ワシントンホテルプラザも同様です。
レムは噂通り、トイレとシャワーバスが透明で、ベッドから見える部屋でした。
秋葉原にあるレムも同様ということなので、こういうコンセプトなのでしょう。
ちょっと恥ずかしかったです。

やっぱり、ある程度予算があればスーパーホテルが自分にはちょうど良い感じです。
今回は色々なホテルに泊まれて比較することができてよかったです。

九州の旅は楽しいものでした、今後はどこいこうか悩み中です。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)