朗読チャリティー企画、「文芸あねもねR」のイベントに参加してきました。
こういった企画に参加するのは人生初だったりします。
チャリティーイベントで、少佐(田中敦子さん)、バトー(大塚明夫さん)が出演するなら見てみたいと思って応募したら当選してしまいました。
で、見てきましたがかなりよかったです。
このイベントは、書籍文芸あねもね (新潮文庫)を朗読するプロジェクトです。
実際には、FeBeというオーディオブックを配信するサービスで購入することができます。
売上はすべて寄付されるというチャリティーです。震災から2年と、段々ニュースも少なくなっている中、こういった企画は応援したいですね。
イベントでは、作品のあらすじ部分を実際に目の前で朗読してくれたので、すごいよかったです。
普段声の仕事をしている方なので、圧倒されます。
大塚明夫さんに限っては、結構おちゃめな感じで朗読されていたので、普段の収録もこんな感じなんだろうって思いました。
この写真を撮れることも実はすごいことなんです。普通はイベントで撮影禁止なんです。カメラ、携帯電話はしまってくださいって言うのが常識です。
ただ、今回のイベントはチャリティーということもありより多くの人に知っていただきたいということで、ここだけ撮影OKでした。
写真を見ていただくとわかりますが、予定していた参加者よりも多くなっています。
トグサさん(山寺宏一さん)や24のジャックバウワー(小山力也さん)も来て朗読を聞きました。
いやーすごいです。もう夢のようです。有名な人達ばかりですから。
龍が如くの秋山駿と冴島大河に会ってる訳ですし(笑)
ほんと、こういった活動は継続してやってほしいです。
私もささやかですが応援できてよかったと思いました。