Reader by Sonyを利用してみた

Posted on

電子書籍サービスのReader by Sonyを利用してみました。

電子書籍サービスのReader by Sonyは、Xperia Zにはプリインのアプリで、Nexus10などのandroid端末では、google Playでインストールすることで利用可能になります。

アプリの画面はこのような感じです。

2013032602

2013032601

実際に使ってみた所、ストア部分はWebViewを使っていて操作感がandroidアプリとは違うので、その辺がちょっと使いづらかったです。
書籍を購入した後は本を読むことが可能ですが、画面をタップしたときの動作設定を変更することができないので、カスタマイズして使いたい人にはすごい不向きです。
なので、電子書籍リーダーとしてはあまり使いやすいアプリではないのが残念です。
できれば、タップしたときの動作については変更可能にしていただけるといいなと思いました。

書籍についてはあまり興味がないので検索していませんが、コミックについては色々と検索してみました。
「テルマエ・ロマエ」や「美味しんぼ」といったタイトルは電子書籍として登録されていました。
逆に、「北斗の拳」といったタイトルは書籍としてありませんでした。
この辺が使う方としては辛いですね。電子書籍マーケットは1つの場所に集約して、購入した書籍をどこでもみれるようできれば便利だと思うんです。

それから、Reader By Sony では、複数の端末で購入した書籍の同期を取ることが可能です。
電車の中ではスマートフォンで書籍を閲覧。家ではタブレットで書籍を見るといったことが可能です。
この機能はすごく便利でした。

これからも電子書籍をちょいちょい購入していこうと思います。

Kindle Fire HD 8.9 16GB タブレット

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)