Google I/O 2016 スタート

Posted on
カテゴリ:android iOS イベント

日本時間 19日2時からGoogle I/Oがスタートしました。

Google I/Oは開発者向けのイベントで、サンフランシスコで毎年開催されています。
今回はどんなキーノートになるか気になってました。

発表されたもので気になるのは、VR関連とAndroid Instant Apps、Firebaseでしょうか。

VRは次期Android Nでグラフィックの強化とともにAPIとして提供されるようです。
たぶんVR用のHOMEアプリが用意されてそこから遊ぶことになりそうです。

「Android Instant Apps」はWebからのリンクをクリックすると最小のアプリケーションが自動的にダウンロードされて起動します。
終了するとそのアプリケーションは削除されます。これによってユーザーがアプリをダウンロードする手間が省けるようです。
デモでは駐車場で駐車時間を入力して決済してアプリを消すということをやってました。

Firebaseは、スマートフォン向けアプリケーション開発を行ってる人向けのツールです。
ログ解析、テスト、PUSH通知等がまとめて管理できるようです。
自分もこちらを使っていこうと思っています。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)