Google I/O 2018

Posted on
カテゴリ:android

今週は開発者向けイベントが目白押しでした。
MSのBuildにGoogle I/Oと。

やっとKeynoteのYoutubeを見てみましたが、ニュースサイトで扱っている以上の驚きはなかったです。

Android Jetpackくらいかな。

一番驚いたのはAndroid Pベータの配信がPixelシリーズだけでなく他のメーカーからもでたこと。その中にソニーの名前があったということです。
もしAndroid Pの開発端末がほしい場合、日本国内で使えるのはEssential Phoneですね。
日本にも発送してくれますし、価格もほかの端末に比べて安価です。Pixelが日本国内で販売されないので、必要な人は買っておくのもありだと思います。

ベータのタイミングで各メーカーからでるということ2018年冬にAndroid Pの端末が販売されそうな予感です。いつもAndroidは1年遅れたOSがキャリア端末として発売されることが多かったのでこの辺はうれしいところです。
その中にサムスンの名前がないのが残念です。最近サムスンはOSのアップデートも遅いんですよね。一時期は最速でアップデートがあったんですが。

Android Pの見た目で一番変わってたのは、なんといってもホームボタンでしょう。iPhoneXのアレを彷彿とさせるデザイン。

実際にエミュレータを起動して触ってみましたが、iPhoneXのアレとは微妙に違いましたが便利でした。
タスクボタンが消えたのもいいですね。戻るボタンは残ってほしいですが最終的には消えそうなデザインです。

Android以外ではMLやAIといったキーワードが並んでいましたが、今更という感じだったので特に驚きはなかったです。
MLやAIはデータを学習してじわじわとGoogle Assistantが賢くなっていくと思うと数年後が怖いです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)