Pixel5 x Android 12(beta)

Posted on
カテゴリ:android
Android 12 システム情報

先日の5G アイデアソンで、まさかの入賞をしたので賞品であるPixel5を受け取りました。
くしくもGoogle I/Oの時期と重なっていたのでせっかくだからとAndroid 12(Beta)をインストールしてみました。

さすがにメインのスマホにβOSを入れるのは怖すぎるので(過去に動かないアプリがあってリセットしたことがあったので)開発用の端末でしかやらないようにしてます。iPhoneも同様です。さすがにメイン端末でやるとバックアップをとっていても面倒です。

Android12の画面は、今までのバージョンと比べて全体的に文字が大きくなってる印象です。
今までが小さすぎたというのもあるのかもしれません。
ボタンが押しやすくなっているのもいいですね。設定画面はちょっと過剰な感じもしますが。

Android 12 システム情報 Android 12 設定画面 Android 12 設定画面


今回はMaterial Youという名前でデザインの変更がされるようです。
Pixelからスタートするので他のデバイスに来るかどうかは不明ですがちゃんと対応するのにアプリ開発者側で対応が必要みたいです。(結構面倒なんですよ、これ)

Pixel5自体はPixel4よりも全体的にスペックダウンしてるので開発用として使っていきたいと思ってます。
後は5Gのsub6対応がされているので電波を探して5Gを体験したいですね。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)