Xperia Tablet Zについて

Posted on
カテゴリ:android

Xperia Tablet Zですが、数日使っていてわかったことをまとめておきます。

最初にメモリーカードにSanDiskのmicroSDXC 64GBを購入しました。現時点で最大容量のメモリーカードです。
これを購入したのは、動画と音楽データを入れるためです。自宅にはnasneがあるので動画や音楽を持ち運べるからです。

サンディスク SanDisk microSDXC UHS-I 64GB クラス10 SD変換アダプタ付 SDSDQUA-064G-U46A 並行輸入品 海外パッケージ品

ところが・・・たまにmacroSDカードが取り外されましたという謎の通知が・・・音楽を聴いていてもmicroSD側に入っている曲は、その時点でストップ。
動画も「ムービー」というアプリを使ってnasneの動画を転送することができるのですが、保存先をSDカードにしていると途中で止まる始末。
サポートに問い合わせみましたが、解決しなかったのでちょっと放置しています。
(タブレット初期化して確認してくださいとサポートの人は気軽にいいますが、環境を元に戻すのは結構大変です。)

開発モードで指でタップしている場所を表示するようにして、画面の端と端を指で持つと突然画面にランダムにタップ位置が表示される問題です。
これは、タブレットの縁を持っているにも関わらず発生するケースがあったので困ってます。再現することはあまりないのですが、タップがおかしくなるケースがあったのでメモしておきます。

iPad等で使っているタッチペンで直線が引けない。
私はワコムのBAMBOOペンをiPadで使っているのですが、これをXperia Tablet Zで使用すると直線が途中で欠ける現象がでています。

Wacom Bamboo Stylus solo タッチスクリーン搭載のモバイル端末に、メモ、描画、操作に最適 ブラック CS-100/K1

格子状にペンで書いていますが、一部線が無いところがでてしまっている。
BAMBOOペンのテスト

手書き(指)の場合は問題ないので、ペンとの相性だと思いますがちょっと残念です。

現時点では、すばらしいタブレットですがこの辺の問題が解決してほしい所ですね。

最後に問題だけだしてもアレなので良いところも一つ。
タブレットに入っているバックアップアプリが、アプリケーションデータのバックアップ&復元に対応していました。
(気休め程度にタブレットを初期化するときにバックアップしたら、ちゃんとアプリケーションのデータが復元できた。)
これはうれしいですね。定期的にバックアップを取っておこうと思います。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)