Nexus Playerを購入しました

Posted on
カテゴリ:android ガジェット

ついに日本でもNexus Playerが発売されました。
発売日当日に購入したにもかかわらず、ブログの更新が遅いのがアレですが(笑)

Google Google Nexus Player ZGP556(NEXUS PLAYER)

実際に起動してみると、見たことがあるロリポップのブートアニメーションがでてきます。
Android TV はAndroid5.0を搭載しているので、アプリケーション側は5.0対応していれば使うことができます。

付属のリモコンを利用してみましたが結構サクサク動きます。アイコンの意味がぱっと見た感じ分からないのがちょっと残念です。
リモコンは付属のもののほかにスマートフォンを使うこともできます。
こちらは同じネットワークに接続している必要があります。

現状アプリの数が少ないです。Android TV向けアプリは審査があるため、すぐに増えるとは思えませんが楽しみです。
GoogleTVと比較すると、テレビ映像にオーバーレイ表示をする機能はなくなっているようでした。
日本だとテレビ映像にオーバーレイ表示することができないためそういった地域に配慮しているのかもしれません。

アプリは有名所を一通り入れてみました。
TEDアプリはなぜか動画の配信が途切れることが多々ありました。
YouTube は問題なく再生されているのでネットワークの問題でもなさそうです。
今後のバージョンアップに期待でしょうか。

最後にChromecastの機能もAndroid TVは含んでいるので、chromecastを購入しようと思ってた人は検討してみる価値のある商品だと思います。
Chromecastと違い単体で利用可能なところもいいです。

Playerを購入するときの注意としては、HDMIケーブルが付属しません。
また、インターネットの接続はWiFiのみになります。有線接続をしたい場合、microUSB経由でUSB-LANアダプターを利用して有線接続することも可能です。
私はApple USB Ethernet アダプタで接続しましたが特に問題なく使うことができました。
Apple USB Ethernet アダプタ MC704ZM/A

ゲームパッドは今日注文したので、後日ゲームについてレビューしたいと思います。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)